22歳一般男性の書き置き

どこにでもいる一般人です。読んだ本の感想書いたり色々日記みたいに書いていきたいなーと思います。

大学進学を考えてる高校生の方々に向けて:実家暮らしと一人暮らしのお話

こんにちは!今日は朝から早起きして筋トレして新聞読んだりと就活が近づいてる人としてはかなり理想的な生活してました文系大学生です!

 

今日は本のお話ではなく、大学生活で実家を離れもうすぐ一人暮らし4年目を迎えそうなので、主に高校生の方々に向けて大学進学を考えた際、実家から通える大学に行って実家から通う、はたまた地方の大学に行って一人暮らしをする、個人的にどちらがいいかメリットデメリットを紹介しながら書いていきます!

 

 

 

[実家暮らしのメリット]

①家事をする必要がほとんどない

まず最初にあげられるのは間違いなくこれですね!実家暮らしと一人暮らしの最大の差と言ってもいいかもしれません!

ここで「ほとんど」とつけた理由は実家に居たとしても家事は手伝いましょうね😉

 

②一人暮らしと比べてあまりお金はかからない

当たり前ですが一人暮らしに比べると費用はかかりません!ただ家庭にもよりますが親から「月何万かは入れてね」みたいなことはあると思います🤲

 

③健康的な生活になりやすい

実家暮らしだと親から毎食美味しい料理を作ってもらえると思います(例外もあったりしますが…)

しっかりと毎日だいたい決まった時間に起きて大学行ってしっかりと眠るといったような生活サイクルが一人暮らしに比べればできやすい環境だと思います

 

 

 

以上が一人暮らしの大まかなメリットなのではないかな〜と思います🧐

 

 

[実家暮らしのデメリット]

①生活力が鈍る

基本的によっぽど親の代わりに家事などをしない限りは一人暮らしに比べて生活力というのは鈍っていくと思います。これについて詳しくは一人暮らしの方で話そうかと思います。

 

②少しだけ自由が制限される

家庭によりけりだと思いますが、例えば僕の場合実家に帰省して飲みに行ったりした時は終電が23時前ほどなので「終電までには帰ってきなよ〜」みたいな感じになります。いつもは電車なんか気にせず飲んだりしてるのでそういう制限はかかったりしますね

 

 

今思いつく限りのデメリットは正直このくらいです!一人暮らししてると圧倒的に実家暮らし羨ましくなります。

 

 

 

[一人暮らしのメリット]

①圧倒的自由

メリットデメリットだいたいが実家暮らしとは真逆になりますがまずこれ!圧倒的自由です!深夜遅くまでアニメ見てようが本を読んでいようがゲームしてようが止める人はいません!何時に風呂に入るのかもご飯を食べるのかも全てあなたの自由です!

 

②生活力がつく

これが1番一人暮らしにとってのメリットなんじゃないかな〜と個人的には思います。今まで実家で暮らしていて経験することのなかったことを色々経験することにもなりますが、いずれ両親の方が先に亡くなってしまうということを考えると、1人で生きていける力というのは必要不可欠だと思います。

特に料理と掃除関連ですね。料理は僕自身あまりまともなのは作りませんがそれでも自炊はします。

掃除は本当にお恥ずかしながら知らないことがたくさんありました笑笑

特に排水溝関連!こまめに掃除しないと本当にヤバいことになるので一人暮らしする人はこまめに掃除しましょう!

 

③普段の生活での親への感謝の気持ちが強くなる

 

これも一人暮らしを始めてすごく実感することだな〜って思います。家事って本当に大変なんですよ…

うちは7人家族で人も多いので本当に母親は大変だったと思います。それでも嫌な顔一つせずに全ての家事をほぼ完璧にこなした上で仕事までしているのですから本当に頭が上がりません。

大学生だから当然アルバイトもしていますがいかにお金を稼ぐのかが大変なのかもよくわかります。家族を何不自由なく養っている父にも感謝の気持ちが強くなりました。

実家にいると当たり前過ぎて気づけなかった大切なことだと思いますが一人暮らしをするまでは蔑ろにしていたことだと思います。両親への尊敬止まらねえ…

 

f:id:AB4423:20181120202339j:image

 

[一人暮らしのデメリット]

①不健康な生活になりがち

はい!圧倒的な自由を手にした代償に多くの人が実家にいるときに比べて不健康になってると思います!僕の場合は圧倒的に風邪を引く回数が増えましたね😷

中学高校共に欠席0の皆勤賞、風邪知らずの元気くんだったのですが一人暮らしで食生活が崩れたり睡眠時間が短くなった代償として体調を崩すことが多くなりました

 

②お金がかかる

実家暮らしに比べれば光熱費や家賃、家具を揃えたりするので当然お金がかかります。僕の場合食費は限界まで切り詰めていますが、人によっては実家暮らしに比べて遥かに食費がかかったりする場合もあります

 

③人によっては大学をサボりがちに

恐らく一人暮らし最大のデメリットでしょうか…

強い意志を持って毎日しっかり学校に行ける人は特に何も心配ないかと思います。

ただ一人暮らしの場合、サボっても誰も怒る人なんていないのでサボり癖が付いちゃうとマズイです。学校にはしっかりと行きましょう💪

僕自身はちゃんと行ってる方だと思います(たまに寝坊したりしますが…)

 

 

長々と書いてきましたが以上がもうすぐ4年一人暮らしをしてみての実家暮らしと一人暮らしのメリットデメリットです!他にもまだまだ当然あると思います。

ちなみに僕的には「一人暮らし」がオススメです💪

実家暮らしはたしかに楽ですが一人暮らしにはそれを上回るメリットがあるかなーと思います。

 

以上!ここまで読んでくださりありがとうございました!読者さんでこんなメリットデメリットあるよーって方いましたら是非コメントの方にお願いします🤲

それでは👋