22歳一般男性の書き置き

どこにでもいる一般人です。読んだ本の感想書いたり色々日記みたいに書いていきたいなーと思います。

やりがいってなんだ

こうして文を書くのはめちゃくちゃ久しぶりになりますが、新卒社会人として約1ヶ月働いて色々考えたこととか適当に書いていこうと思います。

 

もしかしたら就活の役に立つかも知れないし立たないかも知れないです。

 

 

 

タイトルにもなってるんですけど皆さん働く上でのやりがいってなんだと思います?

 

 

結構漠然となんですけど僕は働くまでは人のために何かやることだと思ってました。

 

結果全然違いました。そして、人によるかも知れませんが実際に働くまではわからないパターンの方が多いと思います。

 

 

 

僕自身働くまでは「人の役に立つこと」をやってれば自然とやりがいというのは感じるものだと思ってました。

 

今の仕事は研修の営業で感謝の言葉とかも割と言われるので人の役には立てていると思うのですが、僕はこれには別にやりがいを感じてはいません。

 

お客様に感謝されることは嬉しいことではありますが、それがやりがいに繋がっているわけではないってことですね。

 

じゃあ、自分のやりがいはなんなんだって考えた時「自分自身の成長」がやりがいだと考えました。新しいことを勉強して自分の成長を感じた時が1番やって良かったと思います。

 

じゃあ、同じく働いてる他の人のやりがいも自分の成長なのかといったら当然そんなことないです。

 

結論言うとやりがいは十人十色人それぞれです。電車であなたの隣にいる人はお金を稼ぐことをやりがいにしてるかも知れない。あなたの前にいる人は人のためになることにやりがいを感じるかも知れない。

 

本当に人それぞれだと思います。そして、このやりがいと仕事内容がうまくマッチしてる人は仕事を楽しんでる人でもあると思います。逆にやりがいと仕事内容が全く噛み合ってない人は惰性で仕事してますしそれなりに苦痛です(自分も別に営業がしたいわけではないので少し感じる)

 

これから就活する人は自己分析のついでにこの辺考えると働き始めた後「こんなはずじゃない」「仕事がつまらない」みたいなことは減らせるんじゃないかなと思います。僕は自分のやりがいを勘違いしてたので

 

文体ぐちゃぐちゃで読みにくかったかもですが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

就活生ファイト!!!